瓦土塀

小田原市郊外の総世寺というお寺さんにて、所属している日本庭園協会神奈川県支部で丸2年手掛けていた瓦土塀講習会がついに完了しました。新型コロナウイルスと緊急事態宣言の影響で延期が続いてこんなにも時間が掛かってしまいましたが、本来なら半年ほどで完成する予定でした。

本職の左官士を講師にお招きして、多い時で一日50人掛かりで作り上げたこの土塀、延長50m・高さ約2mのちょっとそこらではお目にかかれない規模ですよ。私も受講生兼スタッフとして関わらせて貰いましたが、県外で活躍する庭師達と肩を並べてのモノづくりって新鮮ですごく楽しかった!詳しい事は神奈川県支部のホームページにて、土づくりから完成までのレポートが掲載されています。ちなみに作業風景の撮影や記事を書いたのは私。実は支部のホームページ管理を担当していまして、今回のレポートも結構頑張って作ってますのでご覧いただけると嬉しいです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP