土留め

藤沢市にて、朽ちてきた木製の土留め柵をジャワ鉄平石に差し替えさせて頂きました。

↑施工前の様子。ホームセンター等でよく見かける木製の土留めですね。一見すると古びている他は問題ない様に思いますが、実際は地面際が朽ちていてグラグラの状態です。お手軽に設置出来て雰囲気も悪くないのですが、早ければ5年もしないうちにガタが来てしまうのはもう仕様が無い事ですね。

全て撤去してジャワ鉄平石に作り替えました。

ジャワ鉄平はアプローチやテラスの自然石張りで使われることが多く、程よく薄いので加工が容易な石材です。土留めとして立てて使うにも丁度いい塩梅でした。なるべく安価に抑える為にセメントを使わない土極めで施工していますが、簡単に転ばない様に深く刺してあり、石との間に隙間が空かない様に加工していますので花壇の土留めとしては充分な仕上がりになっております。

最初はもう少しおとなし目に並べるつもりでしたが、お施主様のご希望によりダイナミックに波打つ様な仕上がりに。湘南の海岸に打ち寄せる波の様な出来栄えにはお施主様にも喜んで頂けました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP