高木剪定

夏も真っ盛り、今年は本当に暑いですね〜💦

今年の上半期最大サイズ、目測10m超えのイトヒバを剪定致しました。伐採なら仕事仲間の現場でこれより大きな木を触ってますが、チェンソーを使わない仕立て仕事となると勝手がかなり変わってきます。最後に植木屋が入ってから10年以上経っていて手強くはありましたが、姿を良くする為の木登りはやはり気持ちが良いです。

クライミングギアを駆使して、不要な枝は降ろしつつ必要な枝も相応の長さに切り戻しました。去年からツリークライミングに携わり始め、それ以前の様な過剰剪定をしなくて済む様になったのはとても大きな進歩です。そして道具集めは、凄く楽しい。。。今回の現場では短めのクライミングロープをお披露目。私の登り方はMRS(ムービングロープシステム)と云い、下からクライミングロープを枝に仕掛け、先端をそのまま降ろして身体に固定させるやり方なので、登る高さに対して倍の長さのロープが必要になります。それでもベーシックな45mのロープは長過ぎて持て余してしまうんですよねぇ。新しいロープは10m。仲間が使っているのを見て即買い求めたギアですが、梯子とクライミングギアを併用する植木屋スタイルにはこの長さがジャストフィットでした。いやぁ使い易いのなんの!

道具と技術を駆使して安全かつ手早く施工完了。一歩一歩とお盆に近づいてますよ!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP