今年も猛烈に暑い夏がやってきました。いや本当に暑い!

去年も一昨年も暑かったけど、真夏日でも33℃を超える日は二週間くらいで収まったと記憶しています。仲間内でもよく話すのが、三年前の夏が本当にしんどかったと言うのが共通認識ですね。確かあの年、湘南界隈の最高気温が初めて36℃を超えたのかな。私も熱中症になりかけましたし、空調服が大々的に出回り始めたのもあれからだったように思います。そして今年はそれを彷彿とさせる勢いですね。実は今日、平日なのですが急きょ一日休みを取っています。ここのところ遠征続きで疲労が溜まっており、繁忙期ではあるのですが、昔の様に休み無しではちょっと危ないと判断しまして。

今後も長くこの仕事を続ける為には、夏をどう凌ぐかが大きな課題になってきます。ここ数年来考えていた事ですが、今年初めてサマータイムを導入する事にしました。朝早くから昼前まで働き、午前11時から午後2、3時までのピークタイムをやり過ごして、明るいうちの夕方遅くまで働くというやり方ですね。勿論お施主様や近隣住民の事情の方が大事なので、様子を見ながらの運用になってきますが。

今年のテーマである『繋げる』事の一環として、数十年後の庭業界まで自分を繋げる為の試みです。不慣れな事でまごつく事もあるかと思いますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP