花壇作り

大磯町のお施主様から、新しく花を植える場所が欲しいとご相談頂きました。何年も手入れさせて頂いているので僭越ながらお好みは把握しています。自然で明るい風情がお好きなお施主様に合わせて、手持ちの三毳石(ミカモ石)をロックガーデン風に積み上げ、土極めで花壇を作らせて頂きました。

栃木県の三毳山近隣で採れる三毳石は、明るい黄色で和洋を選ばない使い勝手の良い石でした。残念ながら今では採掘が終了してしまい、神奈川近辺では入手困難な貴重な石ですが、施工するに丁度良い量をストックしていたので思い切って手持ちを全て持ち込みました。残念ながらちと足りなかったので近所の石屋さんから岐阜チャートを仕入れてきましたが、石質は違えど同系色の石なので違和感無く纏められたと思います。

あちこちにちょっとしたポケットを設ける積み方なので、植える草花によっては野趣溢れる花壇に仕立てる事が出来ます。何を植えるか、どうするかはお施主様の自由。今後手入れに伺う時、それを見せて頂けるのが楽しみでもあります。土壌も黒土ベースの改良土壌に入れ換えたので、心置きなく園芸を楽しんで頂ける事でしょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP