富士登山

小学生3人を含めた三家族7人で富士山に挑戦してきました。

ガイド付きのご来光ツアーに参加して、昼過ぎから定番の吉田ルートで登頂開始。2時間登って七合目の山小屋で夕食にカレーを食べ、3時間ほど仮眠して22時前からアタック開始。真っ暗な中頑張って岩登りしたけど、とうとう24時前、本八合目まで登ったところで小学5年生の女の子と3年生の次男坊がギブアップ宣言。同じく5年生の長男はすごく悔しがってましたが、ガイドさんに急遽山小屋を手配して貰い、アタックを続けるご夫妻を見送って私たち二家族は登頂断念しました。

ん〜、、文章にしてみると改めて、ちょっと無茶なスケジュールだったなぁ。。グチになりますが、子供連れなのでなるべく安全にと思ってガイド付きツアーに申し込んだんですが、告知されているスケジュールといささか違いが大きかった。七合目で休憩なのか八合目なのか当日まで判らないというのもシビア過ぎましたね。結局七合目で休憩との事で、元気な初日に2時間しか登らず、ろくに疲れてないのに明るい賑やかな時間帯に無理やり仮眠(私は一睡も出来ませんでした)し、寝不足でフラつきながら、高山病が発症しやすくなる3,000m超えエリアを急かされながら登ると言うのは。。うち含めリタイア続出のツアーでした。

残念無念ではあるものの、七合目で迎えた薄暮も、降るような星空も、八合目で拝んだ朝日もとーっても美しかった。

行程をちゃんと考えれば子供でも十分アタック出来たはず。心残りは必ず取りに戻ってくるぞ富士山!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP