丹沢山系・西

先日の日曜日は丹沢山系の檜洞丸に登ってきました。滝巡りを始めてから先日の富士登山を経て、どうやら本格的に火が付いたようで。子供達は地域の祭りに参加したいというので、今回は単独行です。寂しいといえば寂しい。けど、元々一人であれこれやるのが好きな性分なので、久しぶりに完全一人の休日を満喫してきました。

舗装路をしばらく歩いてから山道に入り、しばらく沢筋を辿ってから急勾配の登り坂に差し掛かります。今回は景色を求めてのトレッキングじゃ無いけど、それでも目を惹かれる景色が多いなぁ。

ルートの標高差は約1,500m。これは富士山五号目から頂上までより大きな標高差です。これを一日で登りおり出来るかどうかを確認するのも今回の目的の一つ。かなりの急勾配をえっちら登り、尾根筋の犬越路に差し掛かりました。草原の小径が気持ち良いな。その昔、武田信玄が小田原の北条氏を攻める時犬に導かれて通った路だとか。今年は富士山もですが犬にもなんか縁があるなぁ。

途中で昼食を摂り、なかなかハードな鎖場を幾つか通過して、このルートのピーク・標高1,601mの檜洞丸頂上に辿り着きました。後から知ったのですが神奈川県で二番目に高い山なんだとか。どおりで・・・帰りはツツジ新道を経て、比較的緩やかな傾斜を降って無事に駐車場まで戻ってきました。尾瀬を思わせる木道だとかはあったのですが、私には響かない景色だったので写真は割愛。

ピークハントとかルート踏破にはあまり興味が無いのですが、今の自分が山道をどこまで歩けるか、それを確認するのが今回の目的でした。なので踏破に一日掛かり、勾配のきつさや鎖場などで中級者向けとされる今回のルートを選んだのですが、、結果は上々、結構いけるね。合羽の具合も確かめたくてあえて雨予報の日を選んだけど、意外と保ってくれたのが誤算でした。誤算だけど勿論感謝!装備の見直しの目処も立ち、今後のトレッキングライフにとって凄く有意義な山行になりました。いずれ、滝巡りを始めた頃からの一大目標として、往復に3日かかる奥黒部の絶景を見に行く為に。

そして今回も間違い無かった事、山で食うカップラーメンは文句無しの5つ星!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP